「DriveClub」が15コース追加の「最後」の大型アップデートを配信。

0 Posted by - 2016年11月17日 - Racing

これが本当の本当に最後。「DriveClub」が15コース追加の大型アップデートを配信。

今年始めにスタジオを閉鎖し、その開発が実質的に終了したかと思われたPS4専用レーシングゲーム「DriveClub」ですが、本日未明に突如アップデートを発表し、「DriveClub」、「DriveClub VR」の全プレイヤー対して配信を開始しました。そのアップデート内容は、5カ国3バリエーション、計15コースが追加されました。コースは各国とも有名都市の市街地郊外をイメージしたレイアウトになります。

追加されたコースは

・ノルウェー・ブリッゲン

・カナダ・バンクーバー港

・チリ・イキケ

・インド・アシイ

・日本・郡上市(岐阜)

となります。恐らく販売後の追加コースとして作成が進められていましたが、閉鎖に伴い配信ができずにデータの底でアーカイブされていたのをSIE、Evolution Studiosの元メンバーで引き出したんだと思われます。

アップデート後のゲーム内のログにはファンに向けて開発チームからの感謝の言葉が綴られているようです。最初はコンテンツ不足で、ライバルゲームから大きく水を開けられたDriveClubですが開発チームの細かなアップデートでPS4で販売されているレーシングゲームの中でも人気タイトルにのし上がりました。アップデート後半にはオートバイを登場させ注目を集めた最中でのスタジオ閉鎖は非常に残念なニュースでした。幸いにも同郷のライバルで切磋琢磨していたCodemasters社がより強力なファミリーとして迎え入れたことによって世界中のレーシングゲームファンが驚く素晴らしい作品が誕生することを期待しましょう!